Q&A

こんなとき、どうしたらいいの?あんな時どうするの?他に必要なものはある?
初めての装いの前には、ちょっぴりドキドキ…不安もありますよね。
ここはそんなあなたの疑問を解消する為のQ&Aコーナーです。


Q1

自分で揃えるものってありますか?

A1  

ギャルソンのレンタルは、フルセットのご用意が自慢です。
振り袖は、すべての商品に必要なものをセットしています。※但し、髪飾りは除きます。
ほかに揃えるものはありませんので、準備がらくらく。
はかまはお好みのコースをお選びください。
留袖、つけさげ、その他のレンタルをお求めのお客様は、単品での小物レンタルを扱っておりますので、お気軽にお問合せください。


Q2 

髪飾りのレンタルはありますか。

A2 

 髪飾りのレンタルは現在行っておりません、代わりに販売をいたしております


Q3 

寒冷地に住んでいますが、上着や防寒草履は必要ですか?

A3

振り袖の場合、真冬でもショールのみの方がほとんどです。
中に肌襦袢を着ますので結構暖かいですよ。


Q4 

私にあう寸法ってあるかしら…。

A4

S、M、L、LLといかなるサイズにも対応できますのでご安心ください。
これ以外のサイズの方でもご相談賜わります、お気軽にどうぞ。


Q5 

振り袖で着席する時、袖はどうしたらいいの?

A5

折りたたむようにして、お膝にのせるとスマートに着席できます。


Q6 

テーブルを囲んで食事…注意点ってありますか?

A6 

結婚式など、大きな円卓を囲んで食事をとる場面って結構ありますよね。
振り袖を着ている
と、袖回りが気になります…。楽しく会話がはずんでうっかり…ということもしばしば。
手を伸ばしてお料理を取り分ける際などは特に注意が必要です。
そっと片方の手で袖を押さえることを忘れないようにしましょう。


Q7 

色や柄はどんな基準で選んだらいいのでしょう…。

A7 

 若いお嬢様ほど、大人っぽい色調に憧れがあって、渋く暗い色のものや淡いパステル調のコ
ーディネートを選んでしまうケースが多いのですが、このような色合いのものは、年齢を重
ねてからも着る機会はいくらでもあるのです。赤やピンク、黄色などの鮮明で明るい色合い
のものは、活発で明るい若い時代にこそよく似合う色…、ということで、選択の際にはこの
ような点を考慮に入れてお選びください。


スタッフの声 

“着物はレンタルするか買うか”当店へお越しいただいたお客様から「悩みました」というお話をよく聞きます。
悩んだ…、というより実際は親子で意見が食い違う場合が多いようですね。 
親のほうは買ってあげたい気持ちでいっぱい…。
でも、娘さんの9割がたは、こんな意見…「買うお金があるんだったら、レンタルにしてその分洋服やバックを買ってほしいナ…。」
そうです。着物を着る機会ってそうそうないし、着物が大好きなお嬢様ならなおのこと、同じものを何度も着るのはちょっと…。
つまり、一度しか袖を通さないケースも多いんですよね。
レンタルなら最新のものを安く着られますから楽しみも増えるということで、一石二鳥。笑顔の数が変わりますよ。